2010年1月9日土曜日

Coffret Event








本日、Coffret Partyというエネルギーあふれるイベントに参加させていただきました。
Coffret Projectという社会活動をはじめた向田麻衣さんがプロジェクトのお披露目をするために企画した第一弾イベント。




Coffret Project (コフレ・プロジェクト)
とは、使い切れずにおうちに眠っていたお化粧品で世界中の女性の人生をちょっと彩るプロジェクト。このプロジェクトでまず、古くからの慣習で女性の活躍が難しいトルコ南東部に暮らす低所得の女性たちに、現地NGOなどと協力して識字教育や、情報交換の場を作ります。

初めての企画にもかかわらず、男女あわせて、30名ほどのとってもにぎやかな参加者で、麻衣ちゃんの人間力を実感しました。
私は、アーティストとして参加させていただき、生まれて初めて、アートパフォーマンス/ワークショップをしました。
準備段階においては「どうしよう。わかってくれるかな。」とか不安もありましたが、始まってみると、ほんっとにたのしいぃ!!!
何を言うか、とか全然考えていなかったけど、なんかわかってもらえたし、
なによりもみんなの楽しんでいる声や笑い声の中、描けるのがたのしかった!最高のBGMですね。


私のパフォーマンスは、使用済みのメイク道具を使って、みんなに絵を描いてもらい、それを私の絵と合体させるという内容。
一人の力ではかぎりのあることでも、その人の熱意や努力を感じて参加する、そして「つながる」そして、それがまた、次の人に「つながる」そんなことを直にかんじとれるワークショップになったと思います。


また写真家さんのとった写真が手に入ったら、アップしますね!

2 件のコメント:

  1. バタバタと挨拶だけしてパフォーマンス見れず
    帰ってしまったので残念でした!次回ぜひ!
    でも化粧品提供でお役に立てて嬉しいニャス。

    ラジオ出演の件、すすんでる~??

    返信削除
  2. ありがとうございました!かわいいかっこして沢山荷物もって走ってきてくれて、もうしわけなかったです><。
    ラジオまだ連絡なしー!もうちょっと待ってみます。

    返信削除