2009年11月12日木曜日

コフレ・プロジェクト

マイデスクにならぶ数々のメイク達。
これは、捨てられたコスメなのです。先日メイクで絵を描くという試みをしました。













なんでまた、メイクで絵なんか、というと、SFC出身の後輩の(といっても同い年)向田麻衣さんのコフレ・プロジェクトのためだったからです。
コフレプロジェクトは、「すてられていたコスメを、メイクで人生がちょっと彩る人へお届けするプロジェクト。 」
トルコの事情に詳しい麻衣さんは、トルコ南西部で、女性に社会的権限がなく、最悪の場合はひどいDVや 『名誉の殺人』と呼ばれる家庭内での殺人にあっていることを知りました。そんな村の女性に対して、コスメを一つの「女性のコミュニティ作り」のツールとして用い、情報収集の場を設けてはどうか、というプロジェクトを立ち上げたのです。
このプロジェクトは、「日本国内の女性が世界に目を向けるきっかけを作りたい」という思いを形にしたものでもあります。


走り始めたばかりのプロジェクト、これからも見守っていきたい、そして協力したいと考えています。


なお、11月18日に横浜でイベントをするそうです。 興味がある方は、ここまで
向田麻衣さんのブログ





0 件のコメント:

コメントを投稿